専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

体調不良と食事の楽しみ

退院してから開放感と安心感で、調子に乗ってスマホを頻繁に使っていたら昨日久々に気持ち悪くなりもどしそうになってしまった。 メニエールのせいもあるかもだけど、この不快感て昔からで。独身時代に実家の自分の部屋でパソコンやってるとよく吐きそうにな…

親知らず抜歯 術後編 day3 覚めない悪夢

~複数親知らずを抜くため入院した記録⑤~ ④はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 朝5時過ぎ 目が覚め尿意を感じる。 一度付き添ってもらったからもう一人で行っていいはずだが、吐かずに行けるのかめちゃくちゃ不安。でもやってみるしかない。なん…

親知らず抜歯 手術編 day2 悪夢の始まり

〜複数親知らずを抜くため入院した記録④〜 ③はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 「山下さん(仮名)、終わりましたよ〜」と呼びかけられて意識が戻る。 無事に終わったのか… まだ意識は朦朧としている。 「山下さんわかる〜?手動かしてみて〜、目…

親知らず抜歯 手術編 day2 空腹との戦い

〜複数親知らずを抜くため入院した記録③〜 ②はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 6:00 起床 ほぼ寝られなかったのでもうしばらく寝たいところだが、周りの物音で全然眠れない。 八千草さんも渋谷も一斉に起き出して身支度を始めたようだ。ひとしき…

親知らず抜歯 入院編 day1 眠れぬ夜

〜複数親知らずを抜くため入院した記録②〜 ①はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 18:00 夕食 これ以降は明日の手術まで固形物禁止だからしっかり完食。二色丼がっつり食べてお腹いっぱい。 この時はまだ夕食の写真を撮る余裕あり。ベッドでコンビニ…

親知らず抜歯 入院編 day1

〜複数親知らずを一気に抜くため入院した記録です〜 14:00入院なので13:30窓口受付。入院申込書とお薬手帳と所持薬を渡し、病棟へ移動。(所持薬は病院が管理) 病棟はセキュリティロックとインターホンで安全管理されてた。 病室は4人相部屋で割と一人分の…

50代の転職を甘く見ていた

仕事がみつかりません。泣 働こうと思えばいつでも働けると思っていた、脳内お花畑の自分。 今月で失業保険給付が終わるので先月から本腰入れて仕事を探しているのだけど… 現実は厳しかった。よく考えてみたら定年が近い中年を好んで雇わないよなぁ。もし同…

胸部レントゲンて

抜歯手術前検査のため大学病院へ。 検査項目はよくあるやつ。血液検査、心電図、胸部レントゲン。 胸部レントゲンでの一コマ。 ありふれた検査に気を抜いてた私も悪いんですよ。 「金属類はないですね」とおっさん技師に言われ、そこは抜かりなくアクセサリ…

叔父さんへ

父が闘病生活に入ってから、うちら家族をずっと支え続けてくれた叔父さんは恩人でした。 父亡き後の母を気遣ってしょっちゅう様子を見に来てくれたり、母のわがままな要望にも応えてくれたり、いつも申し訳なく思ってました。 母の面倒が行き届かない私と兄…

たまには原点に

何かしらの参考になればと、退職後の様々な変化などを書くつもりだったのに、気づけば辞めて半年。最近すっかりブログタイトルとそぐわない内容ばかりになっているのでたまにはタイトルらしく。 退職したばかりの頃は、専業主婦になったことでの心の葛藤、つ…

余韻からの現実

先日のライブがめちゃくちゃ素晴らしく、お陰様で頭痛も胃痛も吹き飛び、大満足の2時間を堪能。 席も前方だったし両隣が私と同じくおひとり様ながら、とても盛り上がっていたので没頭できた。私の行くライブは観客の年齢層が高いので、高みの見物的な?突っ…

間もなくEXTREME ライブ

こんばんは 間もなくライブ開幕ということで1人爆上がりするテンションを内に秘め、お茶しながら時間を潰しております。 て言うか早目の夕飯をいただきに、先程ハワイアンのお店でポキボウルを注文し、ウキウキいただきましたらこれがまぁしょっぱーい!ので…

割と盛り沢山な1日

今更ながらガン保険に申し込んだ。 しかし、健康診断で毎回再検査の所見が出ることから丁重にお断りされた。女性のガン発生率1位が乳がんなので厳しくなっているそうだ。 私としては慢性症状なので問題視していなかったが、保険加入の障害になるなんてうっか…

山あり谷あり

二日前、久しぶりに絶望の谷底にいた。 どこか知らない場所へ消えてしまいたい。 もし車があれば遠くまでドライブし、海でも山でもとにかくひとりで泣いて頭を空っぽにする時間が欲しかった。 アメリカにいた頃は、こんな時いくらでも癒しスポットがあった。…

甥と伯父

甥と伯父ってこんなに仲良しなもの?と疑問するほど、夫の弟の息子(つまり甥っ子)は夫が大好き。 夫もまんざらでもないどころか、かなりの愛情を注いでいる。 帰省すれば2人で朝から晩まで鬼ごっこや隠れん坊をして遊んでいる。 子供って飽きないし無尽蔵…

待合室にて

大学病院へ歯の診察に行ってきた。 新しく建て直されたばかりの清潔な館内はとても立派で、採光に照らされた長~く奥まで続く通路全体が広々した待合室になっていて、いくつもの長椅子がズラッと並んでいる空間は明るく、病院特有の陰気な感じが全くない。 …

ひとりで過ごす

夫が帰省して私一人きりの3日間だった。 暑さで引きこもって丸一日誰とも喋らない日もあった。 いつも昼間一人でいても夜には夫が帰ってくるから、人恋しいとか思ったことは一切なく、なんならテレビの音もうるさく感じてだいたい消してしまう。(若い時は家…

今更の親知らず

退職して4ヶ月。あっという間に経ってしまった。 もうそろそろ社会復帰しないとと思ってはいるが、その前に片付けた方が良さそうなことが。 無職の内にと何気なくメンテに行った歯医者で親知らずの抜歯を勧められ、紹介状を持って大学病院へ行ったところ、入…

祖母の教訓

☆前回のブログに温かいお言葉や沢山のスターをいただきましてありがとうございました! 昨日は、侍のような男気溢れた父の命日でした。 コロナ禍に亡くなり通常の見送りができなかったのもあり、未だに胸の奥にしまって見ないようにしていた悲しみに勝つこと…

届かない感謝

顔も名前も知らないが、とても感謝している人がいる。 その方とは約2年前に始めた犬のインスタで知り合った。 うちのわんこは"私にとって"世界一可愛いが、いわゆるスター犬のルックスではないし特技もない。 他の方達のわんちゃんの写真は可愛いだけでなく…

下手の迷走

週一で参加しているスポーツサークル。 「皆で楽しみましょう」をコンセプトにしているものの、レベルが高すぎて、私らヘタっぴ族は心が折れかけていた。 練習に参加するため家を出るのに気が重い。 皆さん優しくて熱心に教えてくれるが、なんせ一緒に試合を…

ネッククーラーのすすめ(純粋に)

連日の猛暑の折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、使用してみてとても良かったネッククーラーについてです。 ※回し者ではございません。アドセンスもアフィリエイトも何のこと?な私が、何一つ得にならないのに、とにかく本当に良いので使用者が広…

TOTO来日(notトイレ)

今日は待ちに待った、ロックバンドTOTOのライブ。しかも日本公演の千秋楽なので盛り上がるんだろうなー。ワクワク。 興奮を抑えるべくブログを綴る。会社員の頃は、どうか急な残業になりませんようにとヒヤヒヤして過ごしたのも懐かしい、と余裕をこいてみる…

エアコンつけるべきか否か〜心霊写真

無職(現専業主婦)の身としてはエアコンをつけるのにちょっとした罪悪感を持ってしまい、今朝夫が出勤した後にエアコンを消して、その後つけようかどうしようか迷いながら家事をしていました。 よし、ブログ書きながらつけるぞ、と思ったけどまだためらって…

スクリーム

映画「スクリーム」(シリーズ5作目)をネトフリで観ました。 遥か昔の90年代、アメリカ留学中にシリーズ1だか2を観たことがあり、当時すごい人気作だったのを覚えてます。 ホラーやスプラッター映画というジャンルが大の苦手な私がそれを観たのは、流行っ…

rest in peace

知らなかったけど、LGBTの芸能人のバッシングって随分ひどかったんだね。 なんでそんなに?彼が嫌なら見なきゃいいだけ。 亡くなったあともまだ、”自分勝手”とかバッシングされてるの見たら切なすぎて。 もし鬱状態だったのなら、脳が正常な判断ができなくな…

そりゃないぜbaby

もう何十年も前、一つ年下の近所の女性が亡くなった。 特別仲が良かったわけではないが、小中学校や習い事、部活も一緒だった。 小さくて可愛らしいその子は、中学の途中までごくごく普通の見た目だったが、急にぐれ始めてド派手に豹変し、学校の中でも目立…

問題上司?

前職場での私の後任の方が鬱病になりかけている。 管理職(私)の後釜ということで、他部署で管理職をしていたAさんが引き抜かれた。私より年下で将来有望なAさんは期待値マックスで迎えられ、私とバトンタッチしてから数ヶ月、全力で頑張ってきて疲弊してし…

職安の公募で考えた

失業認定日にハローワークへ行ってきた。 前回4時間待ちの経験から今回も覚悟して行ったが、なぜか空いていて30分くらいで手続き完了となり、拍子抜けしてしまった。 前回共に行列してた方達はもう仕事が決まって働いているのだろうか…? とりあえず職業相談…

ドタキャン(とヘルペス)

最近忙しく、、と言っても働いている方々に比べたら全く"忙しい"の質が違うのですが、実家通いやらサークルやらで疲労がたまり、ヘルペスウイルス持ちの私はしっかり口唇ヘルペスを発症してしまった。 父親譲りで子供の頃から口唇ヘルペスがよくできた。それ…