専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

スクリーム

映画「スクリーム」(シリーズ5作目)をネトフリで観ました。

遥か昔の90年代、アメリカ留学中にシリーズ1だか2を観たことがあり、当時すごい人気作だったのを覚えてます。

ホラーやスプラッター映画というジャンルが大の苦手な私がそれを観たのは、流行っていたからノリでつい、という感じ。

今回観たのも、ホラー系大好き夫の意向。ただ割と評価が高かったのと、わー懐かしい!という気持ちもあった。

結論としては、面白かったです!

色々と、ん?な部分も勿論ありつつ。

初期シリーズからのメンバーやストーリーも絡めていて、こっち側の感情を上手くのせてきます。

だって1STから30年近く経っている出演者は勿論老けているけど、その彼らが元気いっぱいに?ストーリーに絡んでくる姿は、同世代の者にとっては何だか有難い~というか、単純に勇気がもらえちゃう。

初めての人でも、過去作品を観た人は尚更に、楽しめる作品だと思います。

 

ストーリーには触れませんが、出演女優のコートニーコックスは老けたとは言えすぐわかるんですが、劇中で元旦那役のデビッドアークエットが老けこんだおじさんになっていて、最初分からなかったんです。

観ている内に段々と、あ、この人!コートニーのパートナーだった人だ!と記憶が蘇ってきて。物語の中でも元パートナーですが、プライベートでも確かそうだったような…

と調べたらやっぱりそうで。当時ドラマ「フレンズ」が大流行りしていて、チャンドラーじゃなくて、こっちの共演者と結ばれたんだ~とアホなことを思っていました。

なんとなくデビッドアークエットをwikiで調べたら、これが一番私にとって衝撃だったのですが、なんとロザンナアークエットの弟でして。知らなかったー。

ロザンナとは。皆さんご存じですか。
そうです(?)アメリカのバンド、TOTOの大ヒット曲「ロザーナ」のモデルになった人なのです。当時恋多き女性と言われてました。魔性ですね。TOTOのキーボードの元彼女です。

私、長年TOTOの大ファンでして、今週末のライブが楽しみなんですけども。

ロザーナには反応してしまうタチです。(どうでもいい)
その弟さんということを今更知って(いやもしかしたら知ってたことを忘れたのかもしれません)ちょっと驚いたというしょーもない話ですみません。

 

アメリカで観た映画と言えば、実は他にもホラーの「エクソシスト」がありまして。本当にホラー苦手なのかよ?!と言われそうですが。

これもあの当時、オリジナルの映像を追加して何十年ぶりのリメイク的な公開で、話題になってたんですよねー。怖いモノ見たさで映画館行っちゃいました。

アメリカの映画館て、日本と違って和気あいあい?としてまして、日本て音立てないように基本シーンとしてますが、アメリカは全然でした。

エクソシストのここぞ!のシーンでは、皆が大声で「WOW!」「Aw~~」なんて言っちゃうし、あの有名な、のけぞり階段下りシーンでは、拍手や笑い声なんかも起きてましたからね。イイゾー!ってなもんです。

なんだかホラー映画を観た怖さはなく、楽しいものを観たような明るい気持ちで映画館を後にした私でした。

 

ところですっかりスクリームの奇妙な面白さにハマりました。
「スクリーム6」がアメリカで公開済みなので、その内ネトフリで観られることを期待しています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村