専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

平和な職場はないものか

新しい職場で働きもう2ヶ月が過ぎた。 その間色んなことがあり(仕事以外も)全然文字にできず。絶賛感情渦巻き中。 ひとまず仕事についての考察。 良い点 ○責任ある立場じゃないから基本的に気楽 ○短時間勤務で生活に時間的余裕がある ○仕事は単純作業で簡…

箱根温泉で夫が凹んだ話

楽天ポイントが貯まってるから箱根へ行こうと夫に誘われるまま行ってきました。 温泉旅行でも大浴場へ行くのが面倒くさいと部屋風呂で済ますことが多い夫が、珍しく自ら大浴場へ行きました。 私が先にひとっ風呂浴びて部屋で寛いでるところへ戻ってきた夫。…

ちょっとした優しさが沁みた

新しい職場にも少し慣れてきて生活のリズムができつつある中、不規則に振り回されるのは母に関する用事だ。 特に体調を崩すと私以外に頼る存在がいないので勿論SOSが来る。今回は玄関で転倒し頭を強打した。幸い、病院のCT検査では異常なく骨折もなかったが…

次の仕事へ

仕事を覚えさえすれば普通に働けると思い込んでいたコンビニバイト。 ところが普通に働けるかどうかは結局人間関係にかかっているのだと改めて認識した。 人当りが良い自分は(表面上)、どんな人とでもそれなりにやっていけるつもりだったが、問答無用で高…

オーナーの好みと偏見

結論:コンビニ辞めました。 久々の社会復帰?にまごついたものの4日目には要領を得た。揚げ物の種類や調理法もマスターし、マルチタスクではあったが慣れたら普通にこなせるようになった。 それでも初めてのことは毎日起こる。 無料クーポン付きのレシート…

中年バイトの憂鬱と共感

一日違いで同じコンビニで働き始めた同年代とおぼしき女性と、帰りがけにやっと話すことができた。勤務中はやることがありすぎてろくに話せない。 思っていることは同じだった。 言い方キツい人多いよね…と。 私よりだいぶ若い40代だったが、今まで正社員で…

就労の選択肢と現実

失業保険給付が終了して収入がゼロになって焦り出し、オフィスワークに復帰するか、近場のスーパーのレジか、両方の線で職探しをしていたのだけど、結局家から超至近距離のコンビニで働き始めて3日経った。 噂だとオフィスワークのパートは人気が高いらしく…

親知らず抜歯 退院前夜〜当日編 day4

〜複数親知らずを抜くため入院した記録⑦~ ⑥はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 退院前夜の20時過ぎ 昨日から同室の清川虹子さん(声から命名)が舌打ちをしながらナースコールを連打し、応答した看護師さんに怒鳴った。 「眠剤持ってきてよ!あれ…

親知らず抜歯 術後編 day3 延びた退院

~複数親知らずを抜くため入院した記録⑥~ ⑤はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 今日でおさらばと思ってた点滴が外れないばかりか、栄養剤に吐き気止めの点滴も追加になった。 一時は山を越えたと思えたのにどうしてこんなことに… トイレの成功に…

無職の新年の感慨

新年が明けたという実感がどこか薄く、いつものゆるい日常の続きという気がするのは無職だからかもしれない。 例年は年が明けると、仕事始めまでの束の間の休みをカウントダウンして憂鬱になっていた。 今年は何十年ぶりかに心穏やかに駅伝を見られている自…

体調不良と食事の楽しみ

退院してから開放感と安心感で、調子に乗ってスマホを頻繁に使っていたら昨日久々に気持ち悪くなりもどしそうになってしまった。 メニエールのせいもあるかもだけど、この不快感て昔からで。独身時代に実家の自分の部屋でパソコンやってるとよく吐きそうにな…

親知らず抜歯 術後編 day3 覚めない悪夢

~複数親知らずを抜くため入院した記録⑤~ ④はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 朝5時過ぎ 目が覚め尿意を感じる。 一度付き添ってもらったからもう一人で行っていいはずだが、吐かずに行けるのかめちゃくちゃ不安。でもやってみるしかない。なん…

親知らず抜歯 手術編 day2 悪夢の始まり

〜複数親知らずを抜くため入院した記録④〜 ③はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 「山下さん(仮名)、終わりましたよ〜」と呼びかけられて意識が戻る。 無事に終わったのか… まだ意識は朦朧としている。 「山下さんわかる〜?手動かしてみて〜、目…

親知らず抜歯 手術編 day2 空腹との戦い

〜複数親知らずを抜くため入院した記録③〜 ②はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 6:00 起床 ほぼ寝られなかったのでもうしばらく寝たいところだが、周りの物音で全然眠れない。 八千草さんも渋谷も一斉に起き出して身支度を始めたようだ。ひとしき…

親知らず抜歯 入院編 day1 眠れぬ夜

〜複数親知らずを抜くため入院した記録②〜 ①はこちら↓ bittersweetfeeling.hatenablog.com 18:00 夕食 これ以降は明日の手術まで固形物禁止だからしっかり完食。二色丼がっつり食べてお腹いっぱい。 この時はまだ夕食の写真を撮る余裕あり。ベッドでコンビニ…

親知らず抜歯 入院編 day1

〜複数親知らずを一気に抜くため入院した記録です〜 14:00入院なので13:30窓口受付。入院申込書とお薬手帳と所持薬を渡し、病棟へ移動。(所持薬は病院が管理) 病棟はセキュリティロックとインターホンで安全管理されてた。 病室は4人相部屋で割と一人分の…

50代の転職を甘く見ていた

仕事がみつかりません。泣 働こうと思えばいつでも働けると思っていた、脳内お花畑の自分。 今月で失業保険給付が終わるので先月から本腰入れて仕事を探しているのだけど… 現実は厳しかった。よく考えてみたら定年が近い中年を好んで雇わないよなぁ。もし同…

胸部レントゲンて

抜歯手術前検査のため大学病院へ。 検査項目はよくあるやつ。血液検査、心電図、胸部レントゲン。 胸部レントゲンでの一コマ。 ありふれた検査に気を抜いてた私も悪いんですよ。 「金属類はないですね」とおっさん技師に言われ、そこは抜かりなくアクセサリ…

叔父さんへ

父が闘病生活に入ってから、うちら家族をずっと支え続けてくれた叔父さんは恩人でした。 父亡き後の母を気遣ってしょっちゅう様子を見に来てくれたり、母のわがままな要望にも応えてくれたり、いつも申し訳なく思ってました。 母の面倒が行き届かない私と兄…

たまには原点に

何かしらの参考になればと、退職後の様々な変化などを書くつもりだったのに、気づけば辞めて半年。最近すっかりブログタイトルとそぐわない内容ばかりになっているのでたまにはタイトルらしく。 退職したばかりの頃は、専業主婦になったことでの心の葛藤、つ…

余韻からの現実

先日のライブがめちゃくちゃ素晴らしく、お陰様で頭痛も胃痛も吹き飛び、大満足の2時間を堪能。 席も前方だったし両隣が私と同じくおひとり様ながら、とても盛り上がっていたので没頭できた。私の行くライブは観客の年齢層が高いので、高みの見物的な?突っ…

間もなくEXTREME ライブ

こんばんは 間もなくライブ開幕ということで1人爆上がりするテンションを内に秘め、お茶しながら時間を潰しております。 て言うか早目の夕飯をいただきに、先程ハワイアンのお店でポキボウルを注文し、ウキウキいただきましたらこれがまぁしょっぱーい!ので…

割と盛り沢山な1日

今更ながらガン保険に申し込んだ。 しかし、健康診断で毎回再検査の所見が出ることから丁重にお断りされた。女性のガン発生率1位が乳がんなので厳しくなっているそうだ。 私としては慢性症状なので問題視していなかったが、保険加入の障害になるなんてうっか…

山あり谷あり

二日前、久しぶりに絶望の谷底にいた。 どこか知らない場所へ消えてしまいたい。 もし車があれば遠くまでドライブし、海でも山でもとにかくひとりで泣いて頭を空っぽにする時間が欲しかった。 アメリカにいた頃は、こんな時いくらでも癒しスポットがあった。…

甥と伯父

甥と伯父ってこんなに仲良しなもの?と疑問するほど、夫の弟の息子(つまり甥っ子)は夫が大好き。 夫もまんざらでもないどころか、かなりの愛情を注いでいる。 帰省すれば2人で朝から晩まで鬼ごっこや隠れん坊をして遊んでいる。 子供って飽きないし無尽蔵…

待合室にて

大学病院へ歯の診察に行ってきた。 新しく建て直されたばかりの清潔な館内はとても立派で、採光に照らされた長~く奥まで続く通路全体が広々した待合室になっていて、いくつもの長椅子がズラッと並んでいる空間は明るく、病院特有の陰気な感じが全くない。 …

ひとりで過ごす

夫が帰省して私一人きりの3日間だった。 暑さで引きこもって丸一日誰とも喋らない日もあった。 いつも昼間一人でいても夜には夫が帰ってくるから、人恋しいとか思ったことは一切なく、なんならテレビの音もうるさく感じてだいたい消してしまう。(若い時は家…

今更の親知らず

退職して4ヶ月。あっという間に経ってしまった。 もうそろそろ社会復帰しないとと思ってはいるが、その前に片付けた方が良さそうなことが。 無職の内にと何気なくメンテに行った歯医者で親知らずの抜歯を勧められ、紹介状を持って大学病院へ行ったところ、入…

祖母の教訓

☆前回のブログに温かいお言葉や沢山のスターをいただきましてありがとうございました! 昨日は、侍のような男気溢れた父の命日でした。 コロナ禍に亡くなり通常の見送りができなかったのもあり、未だに胸の奥にしまって見ないようにしていた悲しみに勝つこと…

届かない感謝

顔も名前も知らないが、とても感謝している人がいる。 その方とは約2年前に始めた犬のインスタで知り合った。 うちのわんこは"私にとって"世界一可愛いが、いわゆるスター犬のルックスではないし特技もない。 他の方達のわんちゃんの写真は可愛いだけでなく…