専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

甥と伯父

甥と伯父ってこんなに仲良しなもの?と疑問するほど、夫の弟の息子(つまり甥っ子)は夫が大好き。

夫もまんざらでもないどころか、かなりの愛情を注いでいる。

帰省すれば2人で朝から晩まで鬼ごっこや隠れん坊をして遊んでいる。

子供って飽きないし無尽蔵のエネルギーがあるからさすがに夫はへとへとになっているが、それでも嫌な顔せず、むしろ嬉しそうに甥っ子の遊戯リクエストに応え続けている。

甥っ子はキャーキャーと歓喜の叫びを発し、夫も普段見せない顔で大サービス。

その間夫の実家で放置される私は、所在なさげに義理父母・妹と喋ったりして時間を潰す。そんな時こそ自分の子供がいたらな~と強く思う。口下手の私だけじゃ間が持たない。

ま甥っ子もその内に伯父さんへの興味もなくなっていくだろうと高をくくっていたが、数年が経ち、幼児から小学校中学年へと成長した今も、変わらぬ熱量で夫へ愛をぶつけてくる。

 

夫は毎年甥っ子の誕生日にはプレゼントを贈っている。
私が親だったらこんな小さいうちから贅沢させないでよ〜と思いそうな(実子のいる皆さんはどうなのでしょうか)割と高価な品をあげるが、実際弟夫婦がどう思ってるかは知らない。

今年も甥っ子の誕生日プレゼントを持参してウキウキ帰省した。(夫のみ)

ちなみに前回私へのプレゼントは、ネットで買ったものをむき出しで渡されたのだが、今回甥っ子へのプレゼントはネットで購入した上、わざわざ百均ショップでラッピング袋を買ってきて、私に包んでくれと頼んできた。

随分差をつけてくれるじゃないかと冗談で言ったが、図星すぎて慌てていた。良く言えば正直な人だ。笑

今回のプレゼントはGPS機能も付いてスマホとも通信ができる腕時計なのだが、夫が帰省から戻って早々、甥っ子からスタンプやボイスメッセージや写真がひっきりなしに送信されてくる。夫のスマホは着信音がピコピコ鳴りっぱなしだ。

もし私が連続でスタンプを送ったところでガン無視するだろう夫は、ニヤニヤと嬉しそうに返信している。

甥っ子からのスタンプ攻撃は連日続いたが、ある日パタッと連絡が来なかった。夫から「おはよう」と送ってみたがその日は返信も来なかったらしく、

どうしたんだろう・・・

と寂しそうにスマホを気にする夫がいた。

まるで付き合いたてのカップルを見守るかのように、今日は連絡来たの?と夫に聞いてしまう。

私が心配するまでもなくその後も夫のスマホはピコピコ鳴り続けているのだが、ガンガン押しておいて急に引くという、小悪魔ぶりを発揮する甥っ子に翻弄されている夫が可笑しい。

 

私と結婚後夫は、そんなに子供が好きじゃないし、子供はいらないと言った。

でも甥っ子姪っ子と遊ぶ夫を見ると、子供嫌いには到底見えない。
自分が子供と遊ぶのが上手で子供受けするってことに気づいてなかったのだろうか。

それとも実子となると、甥や姪とは責任という面で違うからだろうか。

子供が欲しかった私にしたら、ほらやっぱり子供って可愛いじゃない、これが自分の子だったらどうだったんだろうね?
と聞いてみたくなる。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村