専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

ひとりで過ごす

夫が帰省して私一人きりの3日間だった。

暑さで引きこもって丸一日誰とも喋らない日もあった。

いつも昼間一人でいても夜には夫が帰ってくるから、人恋しいとか思ったことは一切なく、なんならテレビの音もうるさく感じてだいたい消してしまう。
(若い時は家にいるとなぜかテレビをつけて見ないのに流していた)

それが一人っきりになったらテレビを消して静寂の中にいるとなんだかロンリー感が際立ってきて、見たくもないテレビをつけて過ごした。

意外な発見。
一人時間が好きな私でもそんな風に感じるんだ。

別に夫が恋しいわけではないが(え?)、何気ないラインをしてみる。
彼は実家で相思相愛の甥っ子と遊んでいるので私なんぞを構ってくれない。

そんな時、ふと思い出した過去の友達以上恋人未満の友人にラインした。

楽しく会話してお互いに存在確認のような感じで満足して終わる。

ラインだけでも彼と繋がってることがちょっと嬉しかったりして。

 

自分からラインしといて、罪悪感、、何やってんだか。

別に何するわけじゃないからいいと思うんだけどラインくらい。

なんだろうなぁ。夫以外の異性と関わっちゃいけない、なんてことないはずなんだけど人間として。

でも夫の知らないとこで別の異性とラインする、しかもそこにほんのちょっぴり微かな好意?下心?みたいのがあるから(はっきり言っちゃった)罪悪感なんだろうな。

でもほんのちょっとだよ。別に何も企んでないし期待してないよ。

だってそもそも業務上とかのマストじゃないところで、全く好意のない人とライン交換しないし友人関係って続かなくない?(なぜか必死)

 

やっぱり今は便利すぎるんだ。

昔は電話や手紙だもんね。伴侶以外の人と簡単に連絡も取れなかっただろうし。

今はラインひとつですぐ会話できちゃうから。これがいいのか悪いのか。

既婚者の人に聞いてみたい。
伴侶以外の異性と普通にラインでやり取りしますか?って。

そんなの普通のことだよ~と言ってもらえたら、ちょっとホッとする。

まぁ人によってそういう境界線も様々だから何とも言えないけど。

でもなぁ逆に夫が誰かとラインしてたらちょっと嫌だよね。勝手だなぁ。

 

でもそれって、もっと夫と共感しあえる仲だったら、他の人との繋がりを求めたりしないのかも。期待通りの言動をしてくれない夫への不満を、他の人との関わりの中で解消しようとしてるのかな?

夫だって私に不満があるだろうけど。
私は割と理解ある妻だと思ってるんだけどなー。これも独りよがりなんでしょうね。

 

そんなこんなで今日はもうすぐ夫が帰ってくる。

またいつもの日常。

楽だった手抜き夕飯や、その辺に使った物を出しっぱにしとくのもおさらば。

テレビは消したままでいられる精神状態。

夫の帰宅前に自分の心の整理をして、夕飯の準備だ。
いや整理できたのか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村