専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

今更の親知らず

退職して4ヶ月。あっという間に経ってしまった。

もうそろそろ社会復帰しないとと思ってはいるが、その前に片付けた方が良さそうなことが。

無職の内にと何気なくメンテに行った歯医者で親知らずの抜歯を勧められ、紹介状を持って大学病院へ行ったところ、入院して一気に抜歯したらどうかと言われたのだ。

 

なんの自慢にもならないがこの歳にして親知らずを抜いたことがなく4本揃っている。歯茎に埋没したまま悪さをしなかったからだ。

ところが気づいたら一本だけ可愛らしく頭をちょこっと出していた。そこが初期の虫歯になりかけているらしい。

そして歯医者さんは、万が一虫歯が進行するとその隣の歯に影響が出てくると脅してくる。
ヘタするとその隣の歯まで抜歯することになるかもしれないと言うのだ。

しかも年を取れば取るほど歯茎は弱り、抜歯の負担は大きくなってくるという。若い内、いや決して若くないが、今なら負担に耐えうる年齢ギリということのようだ。

 

そもそもは、頭を出している左上一本だけの抜歯を勧められたのだ。それ以外は横向きで歯茎に埋まっているので大丈夫と。ただ左下の親知らずだけは表面に近い位置にあり、仮に歯槽膿漏などで歯茎が弱ると隙間から菌が入りやすくなり、もし虫歯になるとまた隣の歯に影響する可能性があると更に脅してくる。

だがあくまでも可能性なので、そこは大学病院で相談するように言われていた。
右側2本は完全に横向きで埋没しているので抜く必要はないですと。

わかりました~と言いながら私の中では左上一本のことしか頭になかった。
まだ頭を隠しているならわざわざ痛い思いして他の歯を抜くことないっしょ。と。

 

大学病院でレントゲンをとって結果を待つ間、左上だけ抜歯しましょう。という言葉を信じて疑わなかった私だが、無情にも先生は言った。

3本抜いた方がいい親知らずがあります」

 

は、はい?

左上の親知らずは抜くべきなのは理解した。町医者と同じ説明だった。
しかしあとの2本は??

予想外のセリフに呆然としながら説明を聞いたが、要するに将来の災いとなる可能性を排除するために、今全く問題がない状態なのだけど、抜いてしまうことを推奨するということなのだった。

かろうじて一本だけ肉の奥の方に奥ゆかしく横向きで寝ている右上の親知らずだけは難を逃れたらしい。

 

しかし、この抜歯はマストではない。今現在何も支障がないのだから。あくまで推奨はするが決めるのは私だという先生。

おまけに抜歯方法も私次第だという。

①日帰りで部分麻酔で一本ずつ数日に分けて抜歯。

または、

②入院して全身麻酔で一気に3本抜歯。

 

根っから優柔不断の私には難しすぎる選択。むしろ先生に決めて欲しいくらい。その場では決断できず、夫と相談してからと結論は持ち帰りに。

 

そして夫は、入院したら?と軽く言うのだった。

確かに全身麻酔なら恐怖も痛みもなく終わるけれど。。

 

入院て面倒くさい。手続きとか荷物の準備とか。
それに相部屋ってちょっと気を遣う。私の歯ぎしりうるさくて申し訳ないし。

前日から手術前の説明とか処置とかあるし、当日手術を待つあの緊張感。そして実際の手術室のベッドに横になる時の恐怖。よくドラマで見るあの眩しいライトに照らされる瞬間。

これも自慢にならないけど今まで4回の手術入院経験ですっかりトラウマ化しており。もう懲り懲りなんだが~。

ま、抜歯だから、過去の腹切り手術に比べたらきっと術後の痛みとかは楽なんだろうけれど、それでもやってみるまでわからないという恐怖心はある。

 

だいたい本当の本当に親知らずの抜歯は必要なのか。
金儲けのために勧めてない?先生。
だって1本の予定が3本よ?おばちゃんは疑り深い。

これが虫歯かなんかで痛くて痛くてもう抜いて下さい!って状態だったら迷いもしないだろうが、今何にも痛くもなく全く問題ないのに将来の可能性のためだけに潔く抜きます!とはどうしても言い切れない。

親知らずの抜歯といえどもリスクはあるわけで、必要ない手術を受けて、かえって体に悪いってことはないのか。

これが30代くらいまでの若さだったら、将来のために、と思えるけど、もう人生後半戦の50代。これまで悪さしなかった子(親知らず)が、今更暴れ出すとも思えないんだけど。

そういうのって素人にはわからない。
歯科医師の脅し、いや勧めを突っぱねられるほどの確固たる知識はなく、推奨された方を選択するのが良いんだろうなぁとぼんやり思うことしかできないのである。

というわけでやっぱり抜歯することになるのだろう。なんだか解せないが。

3回も抜歯に通うのは体力・精神的にキツイので入院か。

入院予約は10月まで取れないそうなので、必然的に社会復帰はそのあとからになるが、これでいいのかなんなのかよくわからないまま、まな板の上の鯉になろうとしている。

誰か抜く必要はない!と言ってくれないだろうか…

 

PVアクセスランキング にほんブログ村