専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動物のこと

動物保護について前から気になっている。 幼少期に柴犬を飼っていたのが大きな切っ掛けだが、20代で海外にいた時、ルームメイトが飼っていた猫ちゃんにも命の重さを教わった。 その子は不治の病にかかり獣医に安楽死を奨められた。日本ではどうなのだろう?…

久々の喧騒(職安行っただけ)

先日、失業認定でハローワークへ。3週間ぶりの電車と人混み、ハローワークも激混みで2時間半待ち、帰りは帰宅ラッシュと被り、疲れ切って帰宅した。つくづく都会は苦手。(それほどの都会じゃないけど)ついこの間まで同じ道程を何十年も通勤していたのに。…

睡眠不足

退職してから急に眠れなくなった。寝つきが悪いし、朝早く目が覚めてしまう。しかも絶対に二度寝ができない。 会社勤めの頃は毎日気絶するように眠りにつき、朝もアラームが鳴るまで全然目覚めなかったのに。 あの頃は激務で常に疲労を溜めていたので、今は…

電話と心配性

電話が嫌いだ。なぜなら両親が歳をとってからは、家から定期的にかかってくる電話はだいたい悪いことばかりだったから。「お父さんが倒れた」「お父さんが怪我した」「救急車呼んで今病院へ向かってる」「お母さんの様子がおかしいからすぐに来て」etc. 家族…

やりたかったこと

退職したらやりたかったこと。学生時代に部活動で燃えたスポーツの再開。初めてのスポーツを一から始めるより楽しめそう。歳をとると地域コミュニティも大事だから地元なら尚良し。 お、近くにサークル発見。平均年齢高めなのも嬉しい。更に上げちゃってすん…

高齢の母と嚙みあわず

せっかく長年の夢であった専業主婦になったんだから、やることやったら好きなだけ家でゴロゴロしたって誰も文句言わないはずなのに、自分の中でセーブがかかってそれができない。なんなんだこの”無職はだらけちゃいけない”強迫観念みたいの、いつ消えるの。 …

今日は何曜日?

会社を辞めてから曜日の感覚がない。というか毎日が土曜日の気分なのは、毎日が休日気分ということ?いずれ社会復帰できるのか不安になる。 曜日を認識するのは大概テレビ番組のおかげで、特によく見る「YOUは何しに~」が流れると、あ今日は月曜なんだ、と…

やっぱり専業主婦がいい?

退職後の特権=午前中のジム。体を動かして気持ちがサッパリするし、午後に時間がたっぷりあるのが得した気分。 例によってジムへ向かう途中にすれ違う人々に対して、後ろめたいような気持ちに。「平日のこんな時間にお気楽にジム通いしてごめんなさい」心の…

辞めて良かったこと

春の気持ちの良い天気。こんな日の午前中に心地良い風を受けながら歩いていると、一日中ビルの中に缶詰めじゃない歓びを噛みしめてしまう。 今まで桜の季節なんて気づいたら過ぎていた。今年は桜の蕾の時期から開花、満開までを見届けることができ、忙しない…

辞めてみて

久々に一日家にいられる日だ。今日は何をしようかな!と思っていると、やはり母からの連絡。そっとスルーする。結局あとで行くことになるのだが。今は忘れよう。雨降ってるし。 定年まで働く予定だった会社を辞めて、ずっと望んでいた専業主婦になった、今現…

優しくなりたい

昨日は結局実家に泊まることになった。母の相棒わんこのちーちゃんが体調不良で、高齢の母には面倒が見れなくて。 退職してなければこうしてちーちゃんのそばにいられなかったわけで、、あぁ本当に良かった。 うちに連れて帰りたいけど、めちゃくちゃビビり…

ぼやいていいですか

母から電話あり。 一応徒歩圏内にわんこと二人暮しの母。父亡き後、娘に全面依存てのはよくある話です。 毎度のことだけど、今日はお昼を買ってきてほしいとの要望あり。退職したとは言え主婦の私にもやることあるのにな。何だか解せない。 そして話が長いの…