専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドタキャン(とヘルペス)

最近忙しく、、と言っても働いている方々に比べたら全く"忙しい"の質が違うのですが、実家通いやらサークルやらで疲労がたまり、ヘルペスウイルス持ちの私はしっかり口唇ヘルペスを発症してしまった。 父親譲りで子供の頃から口唇ヘルペスがよくできた。それ…

不思議体験

夏の風物詩の怪談話。 みなさんのブログだったり、テレビだったりで見かけて、もうそんな季節だなぁと思う。 そう言えば自分も一度だけハッキリと見たことがある。 もし幽霊の存在の有無を聞かれたら、わからないと答えるが、その一度の経験から、存在するか…

気付き

前回母への愚痴ブログを書き、一夜明けた時私は突然気づいてしまった。 今頻繁に実家へ通って、色々な世話を焼いたり用事を済ましているのは、この先母に何かあった時に、自分が後悔したくないからなのだ。祖母の時のように、何もしてあげられなかったと罪悪…

モヤる

親の愚痴です。気分を害される親孝行な方は、ご注意下さい‍♀ 半年くらい前だったか、寒い冬の日曜日。その日も私は昼間、母の様子を見に実家へ行っていた。まだフルタイム会社員だったので、土日のどちらかを実家通いに充てていた頃。 夕方まで実家で過ごし…

自戒

昨日は、「夕飯作りたくない!」と思ったけど、そういうわけにもいかず結局ヘルシーで美味しい?ディナーを作りました。(自画自賛)一応夫も美味しいと。 夫はどうも、会社の大事なプレゼンを控えてナーバスになってたようで、要は私は八つ当りされてたらし…

働け

夫が働けと言い出した。 退職したばかりの頃は、社会との接点がなくなり戸惑った専業主婦だったが、最近その恵まれた立場に慣れてきて、まさにこれから謳歌しようという(もうしてるか)その時に、それを阻む展開。 夫の気持ちはわかる。毎日働いている脇で…

呪縛

退職後、週一で通い始めたスポーツサークル。 かつて中高通して6年間続けた部活動。実力は県大会までは出られる程度だった。すごーく下手でもないしめちゃくちゃ上手くもないっていう。 50を過ぎての再開は厳しいかとも思ったけど、昔取った杵柄という言葉通…

友人の反応

友人が用事で近くまで来たついでに会わないか、と誘ってくれたので会ってきた。 退職してからこうして気ままに友人と会ったりしているが、久々に再会して話をすると、同じ話題でも、人によって反応があからさまに違う。 別人なのだから当たり前ではあるけれ…