専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

ドタキャン(とヘルペス)

最近忙しく、、と言っても働いている方々に比べたら全く"忙しい"の質が違うのですが、実家通いやらサークルやらで疲労がたまり、ヘルペスウイルス持ちの私はしっかり口唇ヘルペスを発症してしまった。

 

父親譲りで子供の頃から口唇ヘルペスがよくできた。それも特大。上下の唇だったり、口の端っこだったり、大きな水膨れができて目立つ。

何十年も前の子供時代は、今と違ってマスクをする人は珍しくて、風邪をひいてよっぽど咳がひどい時に着用するかしないか程度の使用頻度だったので、隠すこともできずとても恥ずかしかった。若い時なんかは私以外にヘルペスができてる人を見ることがないくらいだったので、私の唇を見て初めてヘルペスを知る人もいてよく驚かれた。

だいたいマスク着用が自然になったのもここ数年のことなので、40代までは痛々しいヘルペスを晒して生活していた。30代始めの頃に初めてヘルペス仲間を見つけた時は、それはそれは感激したものだった。

最盛期は唇が腫れて大層醜いが、治りかけは固まってカサブタになるので余計目立つ。食べる時に大口を開けたり、笑ったりするとピキッと裂けて血が出てくる。ティッシュで拭いてもまた血が滲んでくる。その状態で人と向き合って話すのはかなりの抵抗があるが、仕事中だと仕方がない。

なんでもない人ならまだいいが、ちょっと好意を持つ人にその醜い唇を見られることが本当に嫌だった。

ほとんどの方は気づいても、何か察して触れないでいてくれるが、喋りながらも目線が唇に一点集中している気まずさを何百回と味わった。

最近は口唇ヘルペス治療薬のCMが流れるくらいメジャーになったので、慣れた人だと「誰かの血吸ってきたんですか?」と笑いに変えてくれたりして、大変有難く思ったものだ。

ヘルペスはどうでもいいのだが、とにかく体調不良の時にできるので、健康のバロメーターになっていて、最近怠かった。

だが今日は来客の予定だったので、数日前から割と無理をしてちょこちょこ掃除したり買物したりと軽く準備をしていた。

 

前職場の同僚で、私より数年先に辞めていった2人。私としては苦しい時期を共に過ごした同志のような存在なのだ。10歳以上あちらが歳下だけど、仕事もできるし、相性的な面ではストレスもなく、数年間一緒に働いて良い関係性を築けた。(と思ってる)

私が数ヶ月前に退職した時も、退職祝いと称して食事会をしてくれた。その時に、次は私の家でランチ会をしようという話になった。

5月に予定していたランチ会は、1人の都合が悪くなり中止になったので、今日に変更された。

そして今日、また当日にドタキャンとなった。

前回都合が悪くなった子の、5歳くらいの子どもが便秘で幼稚園に行けなくなったためだ。小さい子がいると、そういうことは付き物なので仕方がない。全然問題ない。

 

ただこうなることを薄っすら予感していた自分。

 

なぜなら今までの記憶を遡ると、その子は3回に1回くらいはドタキャンすることがあったからだ。

別にそれを責める気はない。本当に運悪く都合が悪くなったり、体調が悪くなったり、気分がのらなかったり、事情は色々誰にでもあるし。

 

ただ。あんなに職場でちゃんとしていて、仕事もやりやすく、分別もわきまえていて、人間的にも大好きな人で、それだけに、なんでなんだろうと不思議に思ってしまうだけだ。

 

初めての約束の時は、意外なドタキャンに驚いた。
「表面上は仲良くしていても実は私のことがあまり好きじゃないのかも、無理してたのかな」と思ってこちらからは誘わないようにしようと決めた。
だが彼女からまた誘ってくれて、実際に実現したので、この前のドタキャンは本当に体調不良だったのか、とホッとした。

その後も同じようなことがあったが、会えば楽しく盛り上がるし、嫌われているわけではなさそうなのだけど。

5月にうちに来るという約束は数日前に延期してほしいと連絡があったので、さほど痛手はなかった。飲み物やお菓子は買ってしまっていたけど、たまたますぐ後に夫の弟家族が来たので消費できた。掃除もしていたので助かったくらいだ。

 

そして今日に変更されたランチ会。嫌な予感が拭えなかった。
別に大したことじゃないからいいのだけど、事前に家をピカピカにしたり、多少の料理を考えたり、おもてなしの飲み物食べ物を買って、それが無駄になるのが残念なので、数日前に確認の連絡をした。

もし気がのらないから来ない、とかでも構わない。とにかく無駄な努力をする前に、先に言って欲しかったので、「都合が悪くて変更したければ全然構わないので言ってね」とキャンセルのチャンスを与えるような文にした。

でも当然「今のところ大丈夫!楽しみにしてます」と返ってくる。

それでも私の野生の勘だったのか、体調不良のせいなのか、なんだか無駄な気がしてやる気が起こらず、ギリまで動かなかった。が前日になってもキャンセル連絡がなかったので、やっと普段はやらないような細部の掃除を始めたのだった。

本当に来るのならさすがに見える部分は綺麗にしておきたい。キッチンやトイレ、洗面所を念入りに掃除した。怠いけど窓ガラスやスリッパの手入れもした。

食事はピザのデリバリーで手抜きをするが、それ以外にも少しは準備をしておかないと、と思い、サラダの材料を買い、万が一でも日持ちがする肩ロースのチャーシューを作っておいた。勿論飲み物、お菓子類も購入。

 

今朝起きて、キャンセル連絡がなかったので、もう今日は来るのだろうと、サラダを作り、テーブルセッティングをしていたら、ラインが鳴った。

嫌な予感しかしなかった。

「子供のことで少し遅れます」→「何時になるかわからないので先にやって下さい」→「ごめんなさい行けません」

 

二人だけでやるより、また全員揃った時にしようということでお開きになった。

 

全然怒りとかは一切ない。

ただただ、謎。
嘘ではないと思うんだけど・・・本当に運が悪いのか?それとも来たくないのか?

 

ドタキャン”キャラ”確定ということでいいですかね?

 

今日は休みの夫も朝から支度をしてくれていた。(2人は夫とも知り合い)
とってしまったピザは夫とのランチにした。ダイエット中の私にはめちゃくちゃカロリーオーバーだったが、たまにはいいか♪
夕飯もチャーシューがあるから作らなくていいし♪

 

そして、たまに来客がある時しか、家の中を念入りに掃除することもないので、そのいい切っ掛けになったね♪
と気が抜けたように言う私を、気の毒そうに夫が見つめている。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村