専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

働け

夫が働けと言い出した。

退職したばかりの頃は、社会との接点がなくなり戸惑った専業主婦だったが、最近その恵まれた立場に慣れてきて、まさにこれから謳歌しようという(もうしてるか)その時に、それを阻む展開。

 

夫の気持ちはわかる。
毎日働いている脇で、楽しそうに遊び歩いてる妻がいたら複雑だよね。明日も休みでいいな、羨ましいなって思うよね。
それはわかるけど。

 

夫婦って支えあうものじゃないの?
それは都合の良い私の解釈なのか。
世間からは、甘えてると言われてしまうのか?

 

この数年間私が毎日疲れ切ってたのを一番知ってるはずなのに。
ブラック企業でこき使われてすり減りながら、親の面倒もあり、休む時間も自分の時間もろくになくクタクタだったよ。次の仕事始めるまでの数ヶ月の自由時間にも、目をつぶれないものなのか。

確かに今の生活は楽だよ。ストレスないもん。
でも今だけだし。それもだめなの?

 

そもそも悪いと思っているから必ず夕飯は作っているし、家事もやっている。食費も安くやり繰りしてるよ。
交際費等は今まで自分が貯めていた”貯金”から出しているし、何も迷惑かけてないのに。
(貯金と言ったって、生活費にほぼ全額消えて毎月ちょろっと残ったのが、長年の間に貯まってただけの口座預金)
夫的には、そんな余裕があるならもっと生活費を出せと思っているらしい。
そういうもの?

 

食事は作らなくていいんだって。それより働いてほしいんだってさ。
私としては総菜より、栄養価の高い手作りの美味しい食事を提供できることが嬉しいんだけどね。勝手にやってると思ってるかもしれないけど、それだって一応買い物に行ったり、準備したりで手間はかかってるよ。そこは一切評価されないんだよね。

 

正解がないのはわかっているが、一般的に夫と妻の生活費負担の割合ってどんな感じなんだろう。
夫婦それぞれ、人それぞれ価値観が違うから合わせるのは難しい。その辺はよーーく話し合ってから結婚すべきだった。後悔先に立たず。

 

今まではお互いの年収に見合う割合で、それぞれ住宅ローンと生活費を払ってきた。私の方がやや少ないので先に今年、住宅ローンを終えた。それもあって退職の決意ができた。

今は収入が雇用保険しかないので、私の出す生活費は減額してもらっているが、夫はそれがとにかく気に入らない。俺が払ってやっている、と偉そうに言っていた。

 

今の時代は昔のように夫が妻を養うものって考えの人は少ないだろうし、共働きは当たり前だし、私もそれで納得してやってきたが。

フルタイムでは親の介護もキツイので、これからは夫の扶養内で働くつもりだったのだが、夫はそれも面白くないらしい。

生活水準が下がるかもしれないのが我慢できないのだろう。
節約したい私とは正反対で、高いモノ好き、旅行好き。
今までの生活で贅沢しなければ、もう少し貯金も増えていただろうに。

 

元々考え方が全然合わない夫婦だし、夫はモラ男気味。
めんどくさいから合わせてきたが、まためんどくさいことを言い出した。

こういうことがあると、テンションが下がりまくるし、全てが嫌になってくる。
余計なこと何も言わなきゃ、甲斐甲斐しく家事もするし、夫に感謝もして関係性も良くなるし、毎日穏やかにやっていけるのに。

びっくりしたのは、私がまた働くと言ってる言葉が信じられないと言うのだ。

呆れたね。まじで。

どんだけ人を見る目がないのか。何十年一緒にいて、まだ私の人間性がわかってないとか。やばいよね。

こんな生真面目な馬鹿正直な(自分で思ってるだけ?)人間を信じられないなら、もう人間やめちまえ。

あ~あ
感謝もされない夕飯、作る気がしない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村