専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

問題上司?

前職場での私の後任の方が鬱病になりかけている。

管理職(私)の後釜ということで、他部署で管理職をしていたAさんが引き抜かれた。
私より年下で将来有望なAさんは期待値マックスで迎えられ、私とバトンタッチしてから数ヶ月、全力で頑張ってきて疲弊してしまったのだろう。

私と違い、気遣いの人なので、愚痴や不満を立場的に誰にも言わず、自分の中だけに抱え込んできたに違いない。
私は立場なんていいやと、歳の近い契約社員さんと上司の愚痴を言い合って発散していたけれど。(最低)

真面目で完璧主義の人は鬱になりやすいと聞くが、まさにそんなAさんは、心療内科でドクターストップがかかり、会社を去る決心をしたのだ。

あの上司の下で働く立場の気持ちを、唯一わかる私に連絡をしてくれたのは、よっぽどのことだろう。

長年その立場を務めた私は、意外と図太かったのか?と思うが、私のように平社員の下積みがあって業務に慣れてから昇進した者と違い、Aさんは他部署から来たばかりで仕事上も覚えることが膨大にある上、管理職としての職務も果たさねばならず、私とは重圧が比べ物にならない。

 

もっと上手に育ててあげられなかったのか。ただただ詰め込めばいいってもんじゃないだろが。そして思うようにならないと感情的になるいつもの癖も直そうよ。

やっぱりあの上司は元凶なのだ。
しかし上司が仕事を回しているのも事実ではある。そういう体制になってしまったのを会社が放置しているのが問題なのだろう。

典型的な、管理が行き届いていない組織。

 

過去の会社話です↓↓

bittersweetfeeling.hatenablog.com

 

会社の行く末を案じた私は、退職時に上司の問題点を社長に伝えたが、勿論会社は私なんぞより会社を一身に支えている上司が大切なので、私の意見は無視され何の改善もされないままに、付け焼刃的な対処でAさんを異動させて穴埋めをした。

その結果がこれだ。ザマミロ

いくら賃上げをしたところで会社に問題があれば、いい人材は残らないということを思い知るのではないか。(私の退職後に賃上げした会社。怒)

 

気の毒なのはAさんなのだけど、こんな会社に見切りをつけられて結果的に良かったと思いたい。

元々上司お気に入りだったAさんが来てくれたおかげで、引継ぎ期間は上司の機嫌も良く、パワハラも影を潜め、ギスギスしていた職場の空気感も和み、むしろ楽しく働くことができ、アレ私なんで辞めるんだっけ?というくらいだったのだ。

ある意味私のせいで異動させられたのに文句ひとつ言わず、気持ち良く送り出してくれた優しい人だった。

Aさんはそれまでの部署でも部下に慕われており、その秘密はズバリ「褒めて育てる」ことだ。上司と全然違う。
私は上司に褒められることは稀だったので、Aさんに仕事ぶりをやたら褒められて面食らってしまったが、褒められて嫌な人間はいないはず。

それまで管理職としての自分に自信を持てないでいたが、私も捨てたものじゃないのかもと単純に思えたし、自尊心や自己肯定感を取り戻した。これはいずれまた働こうとしている私にとって、とても大きなことだった。まだ社会でやれるという前向きな気持ちになれたからだ。

 

短い期間で色々学びをくれたAさん。とても感謝している。
絶対に立ち直ってもらいたい。
まだ鬱の初期なので、早く自分で気づいて逃げる決心をしてくれて良かったと思うが、こんな私を頼ってくれて嬉しい一方で、何もできない自分がもどかしい。

話し相手になるだけでも少しは助けになるだろうか。

どうか受けた恩を返せる機会になりますように。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村