専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

ダイエット

私の「会社辞めて良かったこと」の上位。

それは、やっと減ってきた体重と体脂肪。です!

 

なかなか成果が出ないとくじけがちなダイエットをキープするには、モチベーションって決め手ですよね。

私の場合は、
「やりたいことをやる」が退職理由の一つ。
で、働いてたらやれなかったダイエットをして、成果を出したいという気持ちが強すぎて、心が折れなかったようで。

辞めた甲斐があったことを形として残したいというか… 
変なやつ?

また、怠惰な体=仕事の激務の賜物、みたいに思えて、早く浄化浄化!(゚Д゚;)ってなってたかも。
会社員時代は実際毎晩のように悪夢を見ていました。

 

あとは人生後半でもときめくことがあると知ったので、常にベストな自分でいたいと思ったのもあります。
これが大きかったりして(;''∀'')

 

 

会社員時代、特に最後の数年間、仕事のストレスで暴飲暴食。更に、こんなオバちゃん誰も見てないわと、化粧も身なりもさほど気を遣わなくなり体型維持も放棄。それまでの洋服が着られなくなったけど、ワンサイズ上を買うことに抵抗さえなくなってました。

ただ見た目はどうでもいいけど、老後の心配として、筋肉が衰え自力で歩けなくなるのは食い止めたいところ。たまに奮起して、アプリによる一日20分程度の筋トレしてみても続かない。

 

歳とともに代謝が落ちて、今まで通りの食生活では徐々に太っていくものの、会社員(残業多し)と主婦を両立しながらの食生活管理と運動はマジ無理でした。

基本的に運動好きなので30代はジム通いしてたけど、40代はもう無理。(母親譲りで体力ない)そのまま50代に突入。10年以上放置した体は、ちょっとやそっとの自己流筋トレじゃどうにもならないと諦めてました。

 

なので。

退職後、即行でジムに再入会して、暇ができたら行くように。とはいえ実家通いや何だかんだで週二回程度。

 

これを機会に体質改善しようと決めたので、
●お菓子はほぼ食べません。

 

●食事の際のご飯は少な目に。と言っても無理するとストレスになるから茶碗8分目で。

 

●意外と良いのがインスタでタイムラインに流れてくるプチエクササイズ。一日10分やるだけで!みたいなやつ。半信半疑で毎朝やってますが、効果あるかも。
ジムだけで体重減らないだろうから。

 

※やるのはがお勧め。エクササイズで代謝を挙げてから活動すると効果大らしい。
働いてたら朝そんな余裕なかったもの。

 

●脂肪燃焼は20分運動してから始まると昔からよく聞くけど、何かの番組で「10分でもやらないよりいい」と言っていたので、少しでもやるのはいいみたい。
たとえ少しでもやっぱり続けること。継続は力なりを実感です。

 

●週一のスポーツサークルで大汗かいて新陳代謝
冷や汗もだいぶ含んでる。

 

それにしても始めた当初は筋肉ゼロ(個人の見解です)で、代謝が悪すぎて、一ヶ月は驚くほど変化なし。

でも執念深い私のモチベーションは落ちなかったし、正直ジム行くのダルい時もあるけど、そこは専業主婦の利点で、明日もお休みだと思うと頑張って行ける!明日も仕事だから体力温存、ってしなくていいもん。

あと仕事のストレスないからそんなに甘い物食べたくならなかったな。

 

二ヵ月目くらいに、ほんのチョットずつだけど、やっと体重が減ってくる兆しが。
ってことはやり方間違ってない!と励みに。

今もこのやり方を継続していて、若い頃と違ってペースは遅いけど、緩やかに自分の標準体重に近づいてきてます。体脂肪も標準に。今のところ。

 

おばちゃんが瘦せたからって何なのよって感じだし、誰も見てねーよというお声も聞こえてきますが、頑張った成果が出ると、達成感のような、ちょっとした自信に繋がるんです。

着られなくなっていた洋服が着られるようになったり、ジーパンで座った時にお腹がキツくないのも嬉しい。体が軽いと心もちょっぴり軽くなります。

 

歳だからイイヤってだらしない中年になってたけど、その諦めは全ての諦めに繋がるような気がします。体も気も引き締めて、健康管理と今後の人生、もう少し頑張りたいです。

 

自分の標準体型へ近づいたとて、筋肉量はまだまだ。
老後への投資に、また働き出してお金を貯金するまでは、筋肉貯金をしていきたいと思います。
キマった?(*'▽')