専業主婦に憧れて

退職後の時間潰し日記

しにあ犬と母

今日は晴れてるけどカラッとした気持ちの良い天気でしたね。

 

母とわんこの世話をしに実家へ行ってきました。

 

相変わらず母は教えたことができなかったですね。
もう仕方ないんですよね高齢なので。

 

でも本人はまた教えてとしつこいんです。百回くらい教えたけどできないんだから、もうやらなくていいと言うのに諦めないの。

 

何度も教えるのもそうなんだけど、それよりあんなに教えてメモまでしてたのに、結局できないという現実を突きつけられるのが辛いんですよね。

 

老いていく母を再認識させられるというか。

 

それに全然優しく話せない自分に嫌気が差すし、どうしてもイラつく自分も情けないしで、毎回人でなし!と自らを罵ることに。

 

母本人だって、こんなこともできないと落ち込むんだから、何もいいことない。

 

だからもう無理&無駄なことはやめようよ。母さんや。

 

あと気がかりなのはシニア犬のちーちゃんが今日は元気なくて。ご飯も食べずで。

 

かかりつけ医に行ってきたんですが、特に体に異常は見られないと。ただ老犬なので胃腸の動きが鈍いらしいです。
とりあえず治療はせず様子見になりました。

 

獣医さんには長くお世話になってるので母の性格も承知してて、わんちゃんよりお母さんの気持ちが心配ですと仰ってました。

老犬には有りがちなことなので、このくらいで慌てず、もっと大らかな気持ちを持って下さいと。

 

とても弱い人なんですよね。極端な心配性だし、すぐにパニくるし。
先生にバレてて笑った

 

ちーちゃんも白内障が進んで、最近は私が行っても喜ぶまで間があるので、あまり見えないみたい😢耳も遠くなってるし。

 

わんちゃんは目が見えなくても家の中のことは全て記憶していて、五感で自由に動けるから、飼主も目が見えないことに気づきにくいそうです。

 

父亡き後、ちーちゃんがいたから母はやれていたところがあります。ちーちゃんが母を老老介護してくれてました。笑

 

とっても優しくていい子のちーちゃん。この先もまだ元気でいて欲しいな。

 

 

母とシニア犬コンビの行く末を想い、やるせない気持ちで帰途につきました。

暗くてスミマセン